ブログのタイトルは安易に決めてはいけない

 

みなさん、こんにちわ シュウです。

稼ぐためにブログを始めた人、これから始めようとしている人どちらの方もちょっと気に留めてほしいことがあります。

それは、ブログのタイトル。

安易に決めちゃうと、なかなか検索にヒットしないということがあるようです。

 

 

検索エンジンに上位表示されることを考える

安易に決めちゃいけないというのは、
ブログのタイトルは言ってみれば、お店の名前になるわけです。

 

覚えやすい名前、親しみやすい名前など
いろいろあると思いますけど、検索エンジンの
上位表示されやすい名前ということも考えなければいけません。

 

その昔「アート引越センター」が社名をアートに
した理由は、電話帳の「あ」の欄の一番最初に
来るために付けたというのは有名な話で、
これが「ア」じゃなく、

例えば「ワーク引越センター」なら、

今ほどの企業になってなかっただろうと思います。
(現在は、アートより前に「アーク引越センター」が載ってますが^^;)

 

そんな感じで、ネットが無い時代であっても、
ネーミングというのは重要なもので、たとえブログであっても安易に決めてしまっては、その後に影響してきます。

 

決める際は、しっかり考えて、いろいろな資料も検討しないといけません。

 

具体的にブログタイトルはどうやって決める?


「ブログタイトルの重要性はわかったけど、一体どこからどう手を付けて考えたらいいんだ?」

って、思いますよね?

 

私も自分でブログを作るまで、タイトルを
決めるのは、ペットに名前をつけるかのように、
かっこいいタイトルとか、「へぇ~」って感心
するようなタイトルを考えたら、アクセスが集まりやすいと思ってました。

 

違うんですよね。

 

ブログのタイトルはデータで決める

 

これです。

 

データとは何ぞや?

何のデータをどのように参考にして決めるのか?

 

というのは、私のお友達のトモさんが無料レポートにされましたので、是非読んでみてください。

 

『初心者必見!アクセスされやすくなるブログタイトルを付けるコツ』

 

基本的に、私がタイトルを決めた時の付け方とトモさんがレポートに起こした内容とは同じです。

つまり、私もデータを元にタイトルを付けました。

 

当然、すぐに検索上位に上がることはないですが、データは嘘を付きません。

最近の私のブログへのアクセスでも

「貧乏 ブログ」

「貧乏生活 ブログ」

「貧乏 100万円」

「アラフィフ ブログ」

などの、検索ワードで訪問されることが増えてきました。

「偶然じゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、偶然じゃなく狙い通りなんです。

 

そういう検索ワードで検索されるように、(言い方は悪いですが)こちらが仕組んだわけです(笑)

ブログをこれから始められる方はもちろん、
まだ始めたばかりの方なら、今なら変えちゃっても影響すくないでしょう。

長くブログをされている方は、安易に変更はできないでしょうけど、このレポートを参考にサブタイトルを考えるという事もできます。

わかりやすく作成されているので、是非読んでみてください。

 

『初心者必見!アクセスされやすくなるブログタイトルを付けるコツ』

 




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。


アフィリエイト豪華プレゼント
当ブログ管理人シュウからあなたへ
アフィリエイトに役立つノウハウなどを どどーんと無料プレゼント!
今すぐクリックしてゲットしてください。

Comment

  1. トモ より:

    シュウさん、おはようございます。

    私のレポートを紹介いただき
    ありがとうございます。

    また、シュウさんのレポートも
    紹介させていただきますので

    これからも、よろしくお願いします。

    応援完了です。

    • Shu より:

      >トモさん、コメントありがとうございます。

      トモさんも、第2弾は構想はできてますか?
      どこかで止まってしまうと、読者が増えなくなりますからね。

      頑張りましょう!
      応援ポチありがとうございます。

  2. ひーちゃん より:

    シュウさん、こんにちは。

    ブログタイトルって大事ですよね。

    最近、自分のブログタイトルは良いんだろうかと悩んでいたところです。今なら、まだ変えられるかなと思ったりしています。

    でも、そのまま行きたい気持ちもあるし、悩めるお年頃です(笑)

    これからもよろしきお願いいたします。

    • Shu より:

      >ひーちゃんさん、コメントありがとうございます。

      ブログタイトルを変えるのは、開設してからどれくらいたったか?
      という点と、今のアクセスは?という2点で判断してはどうですか?

      もし、変えたいなと思ったら、変えちゃったほうが
      気持ちがスッキリするかもしれませんね。

      私も悩めるお年頃ですよ(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2017 (11)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


ランキング1位獲得しました!

プロフィール

シュウです

サイト運営者の「シュウ」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごしたアラフィフです。
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら