ヤフオクの落札システム利用料値上げの意味合い

 

 

みなさん、こんにちわ シュウです。

先日の「改良?改悪?Yahoo!落札システム利用料値上げ」という記事を書いてから、検索から私のブログへのアクセスが増えてます。

どうやら気になる人が多いんですね。

 

 

「改悪」という声が圧倒的に多い

気になって、ググってみたところ「改悪」という評価をしてる人が多いようですね。

 

落札者にはメリット以外ありませんから、改悪とっているのは出品者側ですね。

 

単に5.4%から8.64%に上がるだけなら改悪なんですが、他にはメリットはないのでしょうか?

私は確かに値上がり分は「イタイ」と感じますけど、でも意外と「イケる」とも考えてたりします。

 

中には

「8.64%も取られたら利益出ないわ。ばいばいヤフオク」

なんて声もネットから聞こえてきますけど、この人「ばいばい」なんて言って、これから先はどこを利用するんでしょう?

 

他のサービスに比べてバカ高いわけではない

「ばいばい」して、他のサービスを利用したとしましょう。

 

・楽天オークション 6.48%(システム利用料+ポイント付与料)

・Amazon(本の場合)60円+15%

・Amazon(CD、DVDの場合)140円+15%

・メルカリ 10%

 

まぁ、フリマならそんな手数料はかかりませんが、どうでしょう?これを見て。

 

ヤフオクが突出して高いわけじゃないですね。

 

これで楽天オークションが一番安になりますが、ヤフオク出品者が楽天オークションに流れるとは思えないです。

だって、ヤフオクほど売れませんから。

 

バイバイと言ったはいいが、結局ヤフオクなんでしょうね(笑)

 

Amazonなんて高いの高くないのって(高いです)

手数料に加えて出品にもお金がかかりますからね。

それでも、売れるから出品するんですよ。

ヤフオクも手数料上げても、売れるから出品し続ける人がほとんどでしょうね。

 

本当に出品者にメリットはないのか?

じゃあ、出品者にメリットはないのか?と言えば

 

私はかなり「大あり」だと思います。

 

だって、クレジットカードでのかんたん決済手数料が無料になるんですから。

今まで振り込みしてた人は、振込手数料がかかる場合のほうが多かったと思います。

 

三菱東京UFJ銀行や楽天銀行のように、同行同士は手数料無料というのもありますが、欲しいものを出品している人が必ず同じ銀行を利用しているとはかぎりませんし。

 

かんたん決済手数料が無料になったら、かんたん決済の比率が上がって、尚且つ全体的に落札率も上がるんじゃないでしょうか?

 

そうなれば、出品者側もメリットが大きいですよ。

支払い方法の一つが手数料無料になっただけで、そんなに変わるものか?

と思う方もいると思いますけど、かんたん決済に関しては変わると思います。

 

今でも、5年前くらいと比べると、かんたん決済で払う方はめちゃ増えてる実感です。

 

私がヤフオクを始めた頃はかんたん決済は10人に1人くらいでしたけど、今は10人中7人くらいはかんたん決済です。(あくまでも私の場合)

将来的にヤフオクの支払いはかんたん決済のみという方向に行くかもしれません。

 

かんたん決済はクレジットカード、デビットカード、銀行振込、コンビニ振込に対応してますから、あえて出品者の個人口座に振り込む必要がありませんから。

ヤフオク側が出品者の口座を把握できれば、トラブル口座を落札者が調べる必要も無くなります。

 

それともう一つコレはメリットというより「意味合い」として一番大きいのはヤフオクが

 

個人のものもからビジネス出品者のものに変わっていくということです。

 

今までは「売ります買います」的な個人同士の不要品処分としてスタートしてきたので、クレジットカードで払うというのは落札者の都合だったわけです。

 

だから、「クレジットカードで払いたいなら、手数料は自分持ちでね」ということだったのが

 

ビジネスの場としてヤフオクが変わるということなので

落札者=お客様

だから、「手数料はかかりませんよ」というふうに舵をきったわけです。

 

すでに、ヤフオクではストアと呼ばれる業者がいっぱいですし、個人出品者でもそれを生業としている人も多数います。

 

本当に不用品処分をしたい個人は、「その他」に分類されるということですね。

 

ビジネスの場としてのヤフオクならば、今まで以上に「売れる場」になってくれないと困りますし、反乱しているストアによる海賊版、海賊品も取り締まってもらわないといけません。

ストアだから安心なんて言ってられない状態ですから。

以上、私の持論でした。

 




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。


アフィリエイト豪華プレゼント
当ブログ管理人シュウからあなたへ
アフィリエイトに役立つノウハウなどを どどーんと無料プレゼント!
今すぐクリックしてゲットしてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2017 (8)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


ランキング1位獲得しました!

プロフィール

シュウです

サイト運営者の「シュウ」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごしたアラフィフです。
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら