ネットで見つけた画像を使ったらどうなる?

みなさん、こんにちわ シュウです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、自身のブログなどに使う画像、音楽、映像などは

基本的には著作権があるので、勝手に使えません。

 

基本的にはというのは、場合によっては著作権があっても

許可を貰わず使うことができるからです。

 

例えば、YouTube

 

YouTubeにアップされいる動画に著作権があっても

YouTubeが埋め込みコードを提供していて

自分のブログに貼れる場合はその限りではありません。

 

ただ、時々見かけるのは音楽の動画を自分のブログに貼って

その歌詞をブログ記事に書いている場合。

これは、歌詞のほうが著作権侵害になります。

 

それ以外にも、テレビ番組などのスクリーンショット写真などもダメですね。

 

大きな事件、事故があった場合に、自分のブログでも

それについて記事を書きたいと思ってその写真をググって見つけて

貼るのもアウトです。

 

 

ただし、報道写真などは『引用』という手法が認められていて

一概に全部アウトというわけではなさそうです。

(先日の私の記事も引用で写真を使っています)

 

 

そうは言っても、記事に画像を取り入れるのと、ニュースっぽく見えたり

ちょっと他のブログなどと差別化ができたりと、できればドンドン使いたい。

 

そういう時に便利なのが「著作権フリーの写真」です。

 

もともと、(ある程度)自由に使ってもいいという前提で配布されているので

ブログなどに自由に貼れます。(←コレ重要)

 

ある程度というのは、提供元によっては改変を認めていないので

画像の中に文字を入れちゃダメとかサイズを変えちゃダメとか、規約があります。

 

法律に関することなので、使用する際はその辺りは確認したほうがいいです。

 

今日ご紹介のフォトマルシェは著作権フリーでしかも商用利用OKという

太っ腹な無料写真素材サイトです。

 

こういうところのアカウントを作っておけば、すぐに使う必要がなくても

ふと思った時にいつでも自由に利用できますから便利ですよ。

 

 

 

ここは他にもロゴマルシェという無料でロゴ素材を使えたり

ボタンマルシェというこれまたブログでよく使うボタン画像が無料で使えたり

 

と、いろんな素材があります。

 

それぞれに登録が必要なので、面倒ですけど3つとも登録しておきましょう。

 

もちろん、他にもフリーの素材サイトってありますから

うまくそういうところと併用して

自分のイメージと一番近い画像を、記事に貼ればいいと思います。

 

 

こういうのは、「いま使わないから、また使うとき登録しよう」と

思ってると、「あのサイトどこだったっけな~~」となるわけです。

 

 

思い立ったが吉日という言葉もありますからね。

 

今日は、シュウのオススメ素材のご紹介でした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。


アフィリエイト豪華プレゼント
当ブログ管理人シュウからあなたへ
アフィリエイトに役立つノウハウなどを どどーんと無料プレゼント!
今すぐクリックしてゲットしてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2017 (11)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


ランキング1位獲得しました!

プロフィール

シュウです

サイト運営者の「シュウ」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごしたアラフィフです。
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら