失敗を自分以外のせいにしているうちは成長しない

oshituke

仕事の失敗にしろ、遊びでの失敗にしろ、何かのミスが起こった際あなたはどのように考えていますか?

「○○が悪かったからうまくいかなかった」

「自分がうまく対処できなかったから失敗した」

さて、どっちがあなたの感覚に近いですか?

まずは分析するところから始めよう

「○○が悪かったからうまくいかなかった」と考えるのは非常に簡単で気持ちもラクです。

だって、自分が悪いわけじゃない(と思う)し、その悪い部分がちゃんと機能していたら上手く進んだんだからって思えますからね。

仕事などで

「○○が上手くやらないからこのプロジェクトが上手く行かなかった」

「○○が遅いから納期が遅れてしまった」

これは物事だけでなく、例えば機械などに対しても同じです。

「○○が壊れた。やっぱり安モノはダメだなぁ」

「○○が壊れた。ハズレに当たっちゃった。」

 

アフィリエイトではどうでしょう?

「○○の教材では稼げなかった。あれはクソ教材だ」

「○○さんの教えどおりにしたのに何の成果も出なかった」

こうやって並べてみると同じですよね。

 

中には確かに自分以外のせいでうまくいかない(失敗する、壊れる)こともあるでしょう。

問題は、その発言や考えがいつもいつも出てくるようなら、それは何か違うかもしれませんよ。

あなたは完全無欠な人間ですか?

ただの一度でも自分自身がミスしたことはありませんか?

 

何が言いたいのかといえば、いきなり自分以外の責任にせず自分自身にも問題がなかったのかを考えて欲しいんです。

自分自身の行いの中にうまくいかないことの原因がないのか?と自問自答しなければいっこうに改善しません。

 

「このプロジェクトがうまくいかなかったのは○○の指導を自分がちゃんとできてなかったからだ」

「○○の仕事が遅いのに自分が何も対処しなかったから納期が遅れてしまった」

「○○が壊れた。自分の使い方に問題があったのかも。」

 

「○○の教材では稼げなかったのは自分自身の努力が足りなかったからだ。」

「成果が出なかったのは○○さんの教えどおりしたつもりが、(教え通りには)出来ていなかったからだ」

 

このように考えたら問題点も改善点も浮き彫りになりますよね。

なにがしか自分自身にも問題があるという前提で考えれば、あなたの成長スピードは今までよりグンと上がります

実は自分の周りには結構こういう考えの人多いんです(笑)

 

「あ、この人は成長しないだろうな」

って思うこともしばしば。

 

あなたはそんなことはないと思いますけど、何かの気付きになれば

きっと成功できるはずです。




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2018 (9)
  • 2017 (14)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


プロフィール

小山修二

サイト運営者の「小山修二」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごした田舎者ですが、
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら