ヤフオクのシステム手数料は決して高くない!

こんにちは、シュウです。

アフィリエイトのブログながら、検索で一番多いのは

「ヤフオク システム手数料 高い」

「ヤフオク 落札手数料 改悪」

と、言ったものです。

なぜ「高い」と感じるのでしょうか?

不要品出品の人には高く感じるかもしれない

ヤフオクを「副業」もしくは「本業」で参加している人は、たくさん売ってたくさんシステム手数料も払っているから「高い」と感じるのかも知れないとお思いでしょうけど、実際はビジネスではなく不要品出品をしている人のほうが「高い」と感じているんじゃないでしょうか?

 

ビジネスで参加している人は、売れなければ話になりません。

 

たくさん売って、そのお金を仕入れの原資に回したり、報酬として得たり。

 

ということは、一番大事なのは「売れる」ということなんですね。

 

買う側にとっては「欲しい」の次に「買いやすい」というのも大事な理由になります。

 

システム手数料が5.40%から8.64%に上がったことによって、かんたん決済手数料が無料になりました。

 

今まで、手数料無料で振り込みが出来ていたのはジャパンネット銀行のかんたん決済のみでしたから、ジャパンネット銀行に口座を持っていない人は、同行同士振り込み手数料無料の銀行しかなかったんですよね。

 

割合まではわかりませんが、買う側は支払いの際に手数料がかかるのはある程度必然だったわけです。

 

かんたん決済にしても、クレジットカード払いは払う側に手数料がかかっていましたから、ちょっと高い買い物の場合は躊躇していました。

 

それが、かんたん決済手数料が無料になることによって、今まで手数料が高いという理由で他のオークションサイトなどを利用していた人が、新たに参加したり、今まで以上にヤフオクで買う人などが増える想定ですね。

 

実際に、感覚的にはかんたん決済手数料無料でのメリットは感じています。

 

今までより3%高い手数料でも、受ける恩恵のほうが高いと思われます。

 

不要品出品の人は、そんなに頻繁に出品するわけでもないでしょうから、純粋に手数料値上げされた分だけ「損」したような気になるのは仕方ないと思います。

 

他のオークションサイトよりメリットは多い

だいたい「高い」と言って、検索までしていろんな情報を集めても、手数料の割合は変わらないわけで、それをどう対処するのか?というほが大事です。

 

他のオークションサイトに引っ越すもよし

ヤフオクを辞めるもよし

今までと変わらず参加するのもよし

 

ですね。

 

 

他のオークションサイトはどうなのかというと、楽天オークションの場合落札手数料5.40%とポイント付与料1.08%の合計6.48%の手数料がかかります。

 

「お、ヤフオクより安いから楽オクを使おう」

 

と、手数料だけで乗り換えてもいい事ありません。

 

楽オクは落札者が支払う際に手数料もかかるので、買う側に取ってはヤフオクのほうが良いんです。

 

しかも、参加している人の規模も違います。

 

どの業界もそうですが、その世界で一番にならないと意味が無いんですよね。

 

デファクト・スタンダード(事実上の標準)は間違いなくヤフオクですから、ヤフオク以上にメリットの有るオークションサイトはありません。

 

高い高いと嘆かずに、「これで今まで以上に売りやすくなる」と考え行動をするほうが賢明だと思います。

 

結論

まだまだヤフオクの手数料は高くない!

 

人気ブログランキング

↑こちらのバナーをクリックして下さると
このブログの順位が・・・・(゚∀゚ノ)ノキャー




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。


アフィリエイト豪華プレゼント
当ブログ管理人シュウからあなたへ
アフィリエイトに役立つノウハウなどを どどーんと無料プレゼント!
今すぐクリックしてゲットしてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2017 (3)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


ランキング1位獲得しました!

プロフィール

シュウです

サイト運営者の「シュウ」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごしたアラフィフです。
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら