BGMをかけながらの作業は効率アップ?それともダウン?

BGM

こんにちは、シュウです。

パソコンを使うときって、アフィリエイトの作業などでは、ブログ更新、メルマガ配信が主だと思います。

転売の方なら、電脳仕入れ、せどり(転売)でしょうか?

その時、パソコンで何かBGMをかけながらしていますか?

果たして、BGMをかけるのは効率がいいのか?わるいのか?

効率の良い悪いは、する作業によって変わる

心地よい音楽は人それぞれですが、基本的に音楽って心地よいですよね。

 

私も時にはBGMを流しながら作業をしています。

 

そう、もちろんこの記事を書きながらもです(笑)
今は、
こんなのを聴いてます。

 

しかし、人によっては

「音楽を聴きながらだと、集中力が削がれる」

 

という人もいますし、

「インストゥルメンタル(歌なし)なら、心地よい」

という人もいますね。

 

実際はどうなんだろうと、ちょっと調べてみました。

 

どうやらする作業によって、効果は変わってくるようです。

 

例えば、ルーチン作業的な工場での流れ作業などは、音楽があると効率があがり、ミスも減るようです。

 

どちらかと言うと、単純作業、慣れた作業、退屈な作業、早く終わらせてしまいたい嫌な作業などにはBGMは効果があるということでした。

 

いや、別に私はブログ更新が「早く終わらせてしまいたい嫌な作業」ではありませんよ(汗)

 

ただ、ルーチンワークに近いものにはなりつつありますね。

 

あなたも、アフィリエイトやパソコン作業に限らず、慣れた作業などの場合はBGMをかけてみるといいかも知れないです。

反対に、初めてする作業は、勉強をする時はBGMが無いほうが効率が高いようです。

 

というのも、新しいことを(作業、勉強)をするときは、集中しなければなりませんからBGMが結果的に集中力をそぐことになるんです。

 

だから、無料レポートを書くときとか、アフィリエイトの勉強をする時は音を出さないようにしましょう。

 

こうやって、BGM一つとっても聴くとき、聴かないときと作業を分けると、作業自体にメリハリが付き効率が良くなるでしょうし、あまり気乗りしないおっくうな作業などではBGMの音楽で気を紛らわせ素早く終わらせるようにしたほうが良さそうです。

 

音楽一つとっても奥が深いですね。




人気ブログランキング

↑記事を読まれたら、シュウのブログの順位を確認するために
こちらのバナーをクリックして下さい
このブログの順位が、なんと・・・(゚∀゚ノ)ノキャー


自由な人生を手に入れる教科書
お金の心配をせず「こんな生き方をしてみたい!」と思わせる内容で、どんどん読み進められます。
しかも、アフィリエイトに役立つ12,800円相当の商材の無料プレゼントもあります。

当ブログ管理人シュウが一番オススメするアフィリエイターとはこんな人です。


アフィリエイト豪華プレゼント
当ブログ管理人シュウからあなたへ
アフィリエイトに役立つノウハウなどを どどーんと無料プレゼント!
今すぐクリックしてゲットしてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

アフィリエイトノウハウ無料プレゼント

月別アーカイブ

  • 2017 (6)
  • 2016 (90)
  • 2015 (125)

ブログランキングに参加中

宜しければぜひとも クリックお願いします。





応援クリックお願いします


ランキング1位獲得しました!

プロフィール

シュウです

サイト運営者の「シュウ」です。

バブルの時代に青春まっただ中を過ごしたのに、その恩恵は全く受けていないという不遇の時を過ごしたアラフィフです。
ネットでお金を稼ぐということがどういうことなのかを、わかりやすくお伝えしていくのを使命に頑張っております。

詳しいプロフィールはこちら